keitan5015のブログ

旅や音楽を自分のペースで綴っていきます。

旅行記(日光)1回目

11月の初旬、栃木県日光市に所用があった。

ついでと言うわけではないが『秋の日光』を体験してみたいと思い『車中泊』とする事にしたのだ。

 

今回の行程(1泊)である。

11月4日(日):自宅 ⇒ 道の駅うつのみや ろまんちっく村(車中泊

11月5日(月):日帰り温泉(未定) ⇒ 所用 ⇒ 蔵元訪問 (渡邊佐平商店)⇒

        紅葉見学(日光山 輪王寺・逍遥園 ⇒ 日帰り温泉(湯元温泉)

 

1日目

 

   今回の宿泊地は栃木県宇都宮市にある『道の駅うつのみや ろまんちっく村』 で

   ある。自宅からの距離を『Google map』 で検索してみる。約110kmである。

   前回の『長野・岐阜』旅行の後である為、110kmが『遠い』とは感じなかった。

   Googleでの検索ルートから、『国道4号線経由の下道』で行く事にした。

 

21:30  出発

   愛車『フリードスパイク』に荷物を積み込み出発である。

   出発直後から小雨が降り出す。自宅近くの国道16号からスタート。

   『Google先生』のナビに従って埼玉県内を走る。県道3号線くらいまでは分かっ

   ていたのだが、後は指示されるままに走る。あいにく雨が強くなってきた。

 

   なんとなく不安になりながらも国道4号に出る。これで一安心、しばらくは4号線

   を走る。しかし、この『国道4号線』トラックの通行量が多いせいか、道路が傷

   んでいるようだ。若干の『腰痛』に見舞われながらなんとか走る。

 

12:20  道の駅『ろまんちっく村』

   降り出した雨にも、腰痛にも負けず走り、道の駅『ろまんちっく村』に到着。

   11月を過ぎている為、車中泊の車があるか心配であったが、20台ほどの車両

   が駐車場に止まっていた。『ろまんちっく村』は車中泊スポットで有名であるが

   夜間、駐車可能な駐車場は『第一駐車場』のみである。

f:id:keitan5015:20181204155152j:plain

   【道の駅『ろまんちっく村』・第一駐車場】

   何度か施設の情報をネットで調べた事があったが、訪れるのは初めてである。

   TVでも紹介される有名な道の駅だが、かなり広い(らしい・・)。

f:id:keitan5015:20181204155553j:plain

   【道の駅『ろまんちっく村』・メインゲート】

   夜中なので、周囲の状況(景色・建物の位置関係)が分からない。

   とりあえず、ゲートらしき場所を撮影。無事到着を祝って軽く乾杯である。

   雨も降っている為、早めに就寝とする。

 

f:id:keitan5015:20181121123850j:plain

   【行程表・1日目】